Latest Entries



【本】私らしくシンプル家事

私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ
(2006/02/25)
矢野 きくの

商品詳細を見る
家事の面では、なるほどーが多かったが、家計簿は…そんな大雑把じゃ予算が組めないなぁー、と思った。
ってことはお金の面ではシンプルじゃないんだ私。と
家事の面でもすでに実践してる記事が多かったかな

決勝

一眼女子


2歳ぐらいの男の子が川で水遊びしてる

「お水冷たくてきもちいいねぇー」「バシャバシャしてぇぇー」と
声をかけながらシャッターをきるママ。

私も子どもが小さい頃は、こんなふうに撮ってたなぁー。

近頃は娘も息子もカメラ向けると逃げる…


本日、決勝戦です。
神奈川代表の「東海大相模」勝って欲しいですね。

去年、受験の為にあちこちの学校を見学に行き、この学校も見てきた。
礼儀正しく、「こんにちは」と挨拶をしてくれる生徒が多くてビックリした。
息子はテニスコートを見学して、あまりの設備の良さに驚き、ここ受験するかなぁ~
なんて言ってたのが一年前。
野球部7軍まであるんだ、と聞いて
どんだけ部員がいるんだ!なんてびっくりしてたっけなぁ

もし、今の学校へ入学してなかったら…
寄付金おさめることになってたかもなぁ~~

昨日はテニスの試合で東海大相模と対戦。
1回戦で負けたらしいが、やっぱ強い学校はちげぇーよ、空気がちげぇーよ。とかぼやいてた。

小学校ではサッカーをやりたいといい、道具やウェアーをそろえ。
小学校高学年で空手をやりたいといい、道着や防具をそろえ。
中学生で軟式テニス部に入り、道具やウェアーをそろえ。
高校生で硬式テニス部に入り、道具やウェアーそろえ。試合会場費もかかる。
そろえただけじゃダメで維持費が限りなくかかる。

まったく、近頃のスポーツってのは金がかかるようなシステムになっておる。
イチイチ1つ1つが高い!

さて、決勝戦を見ながらお昼ごはんに致します。

一人で食べる昼飯なんて久しぶりだなぁ~祝福のひとときだわ。


kayoでした。

ヨン・ジュウさんと私

私はドライバーです2

滞りなく無事に43歳を迎えることが出来ました。

本日は、BBQでありまして。
こんなステッカーをBBQ場で渡されて、上半身目立つところにお貼り下さいと言われ。
ふんっ と思いながら、4歳の姪っ子の背中に貼っておいた。

BBQから帰ってきて
夕方5時ごろ、息子のラケットのガット張替えに出かける。
ガットについて、息子と店長が会話

息子「このガット2ヶ月もったんですよね」
 
           店「2ヶ月か…そりゃダメだな」

息子「ですよね、なんちゃらかんちゃのなんちゃらにした方がいいですかね?」

           店「うーん…ほにぁららの方がいいかもしれんな」


私「2ヵ月もっちゃダメなんですか?」

           店「ガットは1ヶ月ぐらいで交換ですね」

私「えぇぇーーー切れないガットって無いんですか?」

           店「あはは、それではボールが打てません…」

息子「お母さんは黙ってて!」

                                         私「ハイ…」


毎月3千円かかるってことか(ガット張替え)
ラケットも1年でダメになるとか…

ガット代が年間36000円
ラケットが25000円

年間、6万強かかるってこと?

「やめちまえっ! そんな部活!!!」と言いたいのをぐっとこらえ。

毎日、ボールを打ってるわけだから痛むのも早いわけか…

しかし、息子と店長の会話がさっぱり見えなかったわー。 専門用語が飛び交い息子がオトナに見えた。


では寝ます。お休みなさいませ。


kayoでした。


もう終わりか!

DVC00092.jpg

7月も。
きっと8月はもっと駆け足だろうな

写真(携帯)は「しゅほうトマト」
加工用のトマトで、ケチャップとかピューレ向きなのだ。
我が家では、苗を植える庭が猫のヒタイなので一回に収穫出来るのはこのくらい。
これを冷凍しておいて数が増えたら、まとめて鍋に放り込みグズグズ煮る。
ピザ用トマトソースを作って小分けして冷凍しておくのだよ。

トマトはあまってたら、じゃんじゃん冷凍しちゃうといいよ
カレーに放り込んだり、キムチ鍋に放り込んだり
煮込んでるうちに皮とかヘタが浮いてくるので、箸ですくえばよろし。

最近は携帯小説にはまってまして、おかげさまで目がしょぼしょぼします。
読んでる最中にメールがくると、画面が変わるのでイラッとするね。
メルマガだと、んっもぉーー!ってなるね。
続きが早く読みたいのだ。

来月は誕生月だ。
13日の金曜日だし
この日はBBQの予定が入ってるので、朝から忙しい一日になる。
飲みたいけど、運転手なので飲めないし、嫁なのでテキパキ動かなきゃいけないし
あぁメンドクセー。

私にはとってもじゃないけど梨園の嫁はムリだな。。
嫁がせた真央ちゃんのご両親は、どんな気持ちなんだろ…
ぼぉーとテレビ見ながら、そんなこと思った。
自分の娘はやっぱ嫁がせたくないなぁ~

洗濯機が終ったようなので、干して寝ます。
息子が部活の合宿から帰ってきて、4日分の洗濯物を贈呈されたので
もぉーー臭すぎぃーーとか言いながら。

それでは!
また来月♪

kayoでした。


無茶とか出来ないし…もうぅ

もしかしたら弁償した代金が戻ってくるかも
まだ、はっきり回答がきてないから、期待しちゃいかんな。
書類やら証明書やら手続きは面倒そうだけど、金が戻ってくるなら
苦にはならんさ。


最近、どーも凹みがちになる
職場の先輩に「厄年かしらァ~」とか言ってたら

「いや、大殺界だよ」と言われた。

大殺界!

それを聞いて余計に凹んだ。

余計なことを教えてくれたもんだ…
知らなきゃ知らないで平和なのに。

ま、でも
無茶しないように、気をつけよ。
つぅーかさ
もう、無茶出来るような年じゃねぇーしw





私信
視点を変えてやってみると見えてくることがあるよ。
残酷なことじゃない。
うまくコトバに出来ないけどさ、愛娘の視点になってみると納得出来ると思う。
メール届きましたょん

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リスト

こんにちは!

読んだ本

